yoppa.org


Blog

TVピープル

テレビが消える日:14「買い替えるくらいなら見ない」視聴者離れ恐れる放送局(毎日新聞)。

その気持、わかるような気がする。まあ、僕もテレビあれば見るしテレビ嫌いというわけじゃじゃないけど、無ければ無いで別に困らないや、というくらいの位置付け。

以前、フリーランスで自宅で仕事してた時、作業に行き詰まるとついテレビをボケーっと観つづけてしまうので、おもいきってテレビのアンテナを捨てたら、最初の数日は落ちつかなかったがその後すぐに慣れて、その後ずっとテレビ無しの生活を数年つづけてた。

今の家に引っ越した後も、半年くらいテレビなかったけど別に不自由しなかった。でも、前回の総選挙のとき何となく選挙速報を観たいと思ってテレビ買ったら、またなんとなくダラダラと見るようになってしまった。まあ、あればみるよね。タダだし。

だからといって、巨泉に「金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった」とか言われると、なんかカチンと来るなあ。「僕らの頃は…、でも今は…」みたいな事しか言わなくなると、人間終わりだ。

  • mft

    この記事の下のほうにある関連記事の角川春樹がやばいんですけどーーーー!地震とめたとかいってますよー!(笑

  • 実は、次にこの春樹ちゃんの記事ことでエントリー書こうと思ってたとこでした。
    「私の独特のやり方なんだ。45分ぐらいかかったかな。」
    ってすごいですね。病気も治せちゃうみたいですよ。:-)