yoppa.org


immediate bitwave

Blog

スカッと爽やか

[B面]犬にかぶらせろ!経由でさっき知った驚愕の事実。

コカコーラには元々コカインが入っていた! 詳細はこちら→コーラの歴史 2 「コカコーラ誕生」

いままで、そんな噂は聞いたことがあったが、どうせ名前から連想したデマだろうと思っていたのだが、まさか本当だったとは…。しかし19世紀末にはコカインは合法でアルコールが違法だったとは、面白い。どの薬物を非合法として取り締まるのかという判断は、科学的な根拠ではなく、施政者の恣意的なものなのかもしれない。LSDだって実はさほど害がないという説もあるし。(あくまで聞いた噂です。実際にどうかは体験したことがないので知らない)。

それにしても、こうしたコカコーラの歴史を踏まえたうえで、「スカッと爽やか」という名コピーを読むと、なかなか意味深だ。

Atsushi Tadokoro — 04 April 2006 06:18
僕は、普段アルコールとカフェインの摂取をしまくっていて、良くはないと思いつつやめられない。なので、本格的なドラッグをやったらすぐに廃人になりそうです。 ダメ!ゼッタイ!
とおやま — 03 April 2006 19:48
そうなのか。 まあでもカフェインもドラッグだし。
たどころ — 29 March 2006 13:49
なんかよく読むと初期のコカコーラにはコカだけじゃなく、そこから生成したコカインが実際入ってたっぽいすよ。 http://www.colawp.com/seaso... いまとなっては真相は分かりませんが… まあアルコールも立派なドラッグだし。
とおやま — 29 March 2006 11:45
コカインとコカは違っていやコカはコカインの原料だけど。コカインはコカから作られる生成物)、コカコーラに入っていたのはコカインじゃなくてコカだったような記憶があるんだけど違ったかな。 ここらへんの話は「ドラッグは社会をいかに変えたか」がすごくよく書かれていて面白いです。 http://www.amazon.co.jp/exe...