yoppa.org


Blog

週末

土曜日は千葉商科大学の年度始めの教員会議。常勤、非常勤を含め全学部、学科の教職員が集合する。キャンパスの周りは桜並木で、ちょうど満開の桜が素晴しかった。キャンパスの隣にある弘法寺には有名な垂れ桜の古木があって、地面にとどきそうなくらいまで垂れ下がった枝に一面に咲く花が美しかった。天気も良く、最高のお花見日和。近所の人達が境内にシートをひいて寛いでいた。

教員会議終了後、懇親会があり、今年度から非常勤になったSFCの後輩のNくんと、いろいろおしゃべり。知り合いがいると心強い。その後、今年度に新築された新1号館の校舎を見学。最新のスタジオや、ガラス張りのレクチャールームが眩しい。今年度の大学院のレクチャーはかなり気持ちよくできそう。嬉しい。

そのままその日は松戸の実家に帰る。実家のマンションは、裏が公園になっていて、北側の窓からちょうど枝が目の高さと同じくらいに満開の桜が見える。手を伸ばせば届きそうなくらい近くに桜の花があって、VIP気分でビールを飲みつつ夜桜見物。

翌日は稲光が光る豪雨の中、桜ヶ丘(渋谷)でやましんと飲み。以前よく飲んでいた旧イメージフォーラムがあったビルの1階にあった居酒屋が無くなってた。仕方ないので、近所の店で飲む。まあまあといったところ。やましんの韓国出張の苦労話などを肴に、のんびりと飲む。いろいろお土産をもらう。サンキュー。まったく仕事の繋りがない友人と飲むのは、何の気兼ねもなく飲めてよい。結局2軒はしごして、帰宅。帰りには雨は止んでいた。

来週には、もう散ってしまうのかな。

  • やましん。

    「旧イメージフォーラム」→「旧ユーロスペース」とちゃう?
    2軒目で食べた「ガパオ目玉焼きご飯」は、全く辛くないし味にパンチが無くて物足りない気分でいっぱいになったので、昨晩はKohPhiphi@武蔵小杉店に行ってチューコさんに辛めに作ってもらったら、やっぱり激ウマ。
    おみやげの缶入りマッコルリいかがでした?

  • Atsushi Tadokoro

    あ、そうかユーロスペースだ。間違えた。
    結構ごっちゃになるよね。僕だけ?
    2軒目のお店は、オシャレボーイズ&ガールズのためのお店なので、汗をかきながら激辛料理を食べたりはしないのかもね。
    マッコルリはまだ飲んでないよ。どうせなら辛いもの作ったときにでも飲んでみる。昨晩のご飯は生姜焼き作ってみたんだけど、あんまり美味くなかった…