yoppa.org


Blog

Quartz Composerすごい!

連休明けにApple Storeから届いた、OSX TigerをMacにインストール。最初は、Carbon Emacsが対応していなかったり、ショートカット・キーがバッティングしたり、いくつか細かい不具合があったのだが、Emacsはすぐに対応済みのバージョンが出るし、キーバインディングもかなり自由にカスタマイズできるようになっていたりして、すぐに環境が落ち着いた。

DashbordとかSpotlightとか、いろいろ新機能が楽しい。一番びっくりしたのが、矢坂さんに聞いて知った、Quartz ComposerというQuartz(OSXの描画エンジン)の開発環境。Developper Toolsをインストールすると入ってくる。

操作画面は下の図のようなかんじで、様々なオブジェクトをパッチしていくことで作るみたい。全然複雑には見えないのに、えらくハイ・クォリティーな3Dモーショングラフィックが生成される。しかも速い。これはなかなか驚きだった。

Quartz Composerのインタフェイス
20050513-Blue.mov

Appleの作るアプリケーションって、なんだかみんな良くできてるんだよなー。なかなかすごいよ。