yoppa.org


Blog

太ったかも

多くの方々から、結婚パーティーの写真を送っていただき、おそらく数百枚の写真が集まった。で、少しずつみているのだが、やっぱり太ったかも。なんだか、顔の膨張っぷりがすごい。さすがにヤバいと思った。

某、mixi日記の人のように毎日の体重を日記のタイトルにしてみようか。しかし、その長い間mixi日記に体重をつけ続けている人は、一向に減量する気配がないので、あまり効果はないのかもしれない。というか逆にそれがプレッシャーでストレス太りしたりして。

いままでを振り返ってみると、やっぱり僕は環境の変化などで若干のストレスがあると太るようだ。いままで太った時期は、大学入試前、修論執筆中、最初の就職直後というタイミングだった。今回はなんだろう。久しぶりの就職のせいかそれとも結婚?

痩せる方法は自分ではわかっていて、まずビールのがぶ飲みを止め、2日に一度くらいは軽くランニングすればおそらくすぐに効果はでると思う。でもそれがなかなか実行できないんだよね。実は結婚披露パーティーの前2週間くらい軽くランニングをしていたのだが、それだけでも(あまり外見は変わらなかったかもしれないが)体重はそれなりに減っていた。ダイエットって要するに、運動によるカロリー消費と、食事によるカロリー摂取の制限っていうすごくシンプルな仕組みなんだよな、と実感。

しばらくダイエットに励んでみようかな。

Atsushi Tadokoro — 20 May 2005 15:16
あ、「mixi日記に体重をつけ続けている人」だ! まあ、ヨ北澤さんのばあいは、身長もあるしね。 Nucleus、さくらの激安レンタルサーバーでも、まともに動いてますよ。立派。あんまりアクセスがないから、というのもあるんだけどね。
ヨ北澤 — 20 May 2005 14:50
長い間mixi日記に体重をつけ続けている人です。 Nucleus使ってみようと思って設定中(関係ない)。
Atsushi Tadokoro — 20 May 2005 09:44
太ってると、たしかに和服(紋付)は似合うと思いました。タオルいらなかったし :-) でも、やっぱりタキシードは全然似合ませんね。足短いし…。「貫禄」というよりは、「怠惰」とか「不摂生」という空気がにじみ出てしまいます。
ナミ@京むすめ — 19 May 2005 20:07
たどさん今くらいでいいじゃないですかー!! オトコの人は多少肉付き?が良くないと 『貫禄』が出ませんってばー!! でも、食事は大事ですよね。 きっちり食べて何となく脂肪が落ちてた、ってのが 何より健康な痩せ方だと思います。 そう言えば高校生の頃、 モデルクラブの女の子に勧められて “リンゴダイエット”とかやったなぁ・・・