yoppa.org


Blog

濃い一日

すっかり夏だ。せっかくいい天気なのに家に閉じ籠っているのも精神衛生上良くないので、久し振りに自転車で遠出してみることにした。タイヤにパンパンに空気を入れて、家の前の多摩川通り(246号線)を西に向って自転車を漕ぐ。最近、駐車違反の取締りが強化されたせいか、路肩に停めっぱなしの邪魔な車両が少く、自転車にとってはとても快適になってきた。それでもダンプカーや無駄にデカいベンツのRVみたいなやつとかがたまに停まってて、ぜんぶ駐禁で取締ってしまえばいいのにと思う。免許を持っていない交通弱者のひがみかもしれないが。

快適に走っているうちに、あっという間に(おそらく30分もかかっていない)二子玉川に到着。二子玉の駅の脇から入る、多摩川河川敷に設けられた公園で休憩。多摩川の水に足を浸しながら、缶ビールを1本だけ飲む。幸せ。

帰りもほぼ同じ道を引き返す。途中で通り掛った昭和女子大の前に「ユッスー・ンドゥール」という大きな文字が目に入る。どうやら敷地内にある人見記念講堂で今日コンサートがあるようだ。いままで家の近所なのに人見記念講堂に入ったことがなかったので、これはいい機会だと思い、家に着いてすぐに電話で当日券があるかどうか問合せてみる。4時から当日券が発券されるということだったので、シャワーを浴びて1時間ほど休憩した後、再度出掛ける。家から会場まではバス停2つ分。歩いても15分くらいの距離。チケットけっこう余っているようで、なかなか良い席がとれた。

しばらく近所のコンビニで時間を潰して、夕方5時にコンサート開始。ユッスーめちゃくちゃカッコ良かった。PAがあまり良くなく歌がうまく聴きとれないベストとはいえないコンディションだったのだが、それでもユッスー・ンドゥールから発散されるオーラに圧倒された。普通のコンサートホールの公演だったのだが、2曲目くらいから次々と観客がステージ前の空間に押し寄せ、スタンディングのライブハウス状態。今年参加できなかったフジロックの分を取り戻すべくずっとステージ近辺で堪能。楽しかった。

帰り道、三宿の交差点にある中華料理店でごはんを食べて、大満足で帰宅。なかなか濃い夏の一日でした。

  • やましん

    池尻~二子玉って、自転車だと近すぎず疲れもしない程度でいい感じやね。
    246は二子玉越えるとしばらく自動車専用っぽくなって自転車は危険。アップダウンも激しくなるしね。
    ユッスーいいなぁ。昔の「LION」とか「SET」ぐらいのアルバムの頃の勢いのある曲もやったん?
    そういえば、チベット土産、まずい中国のお菓子とかヤク(チベットの水牛)の一口ジャーキーとかあるので、次の機会に。

  • Atsushi Tadokoro

    そっか。勢いで川崎に上陸しそうになったけど、止めといてよかった。だとすると、さらに多摩川沿いに上流か下流を目指して走るのがいいかも、景色いいし。
    ユッスーまさに「SET」を歌ってたよ。「LION」は多分聞いたこと無いから分からないかも。おそらくセネガル方面から来たと思われる異様に背の高いお兄さん達が凄く盛り上がってました。ステージに飛び入りで上がって、踊りだしたり。
    ヤクのジャーキー、けっこう凄そうね。

  • やましん

    > ヤクのジャーキー、けっこう凄そうね。
    んでも、意外に好評。ビール飲みには。
    五香粉味、辛味等もあったけど、無難にカレー味を選択したのが良かったみたい。