yoppa.org


immediate bitwave

Blog

地球大学

最近始まった"Academic Earth"というサイト、有名大学の講義がオンラインで視聴できる。素晴しい。貼り付けた映像は、ハーバード大学のコンピュータサイエンス入門の講義。

現在登録されている大学は、

  • UCバークレー
  • ハーバード
  • MIT
  • プリンストン
  • スタンフォード
  • イェール

まさに一流大学…。

それにしても英語がネイティブな人がうらやましい。これだけの情報がすぐに手にはいる時代になったのに、語学が障壁になっている…。コンピュータサイエンスにカテゴライズされている授業は、なんとかヒアリングできるのだが、経済学や哲学なんかは全然理解できない。最低限必要な語彙がわかっていないのだろう。

そして感心するのは、登場する講師たちの授業の上手さ。教室を身振り手振りを交えて歩きまわりながら、資料を読まずに流れるように説明していく。声も聞き取りやすい。僕はといえば、非常勤講師をやるようになってずいぶん経つが、あいかわらず授業がたどたどしい。一度自分の授業の映像を見たことがあるのだが、あまりの恥しさに全てを見ることができなかった。声から身振りから全てが気持ち悪い。

英語の勉強を兼ねて、暇なときにぼちぼち観てみるか。

Atsushi Tadokoro — 27 February 2009 17:01
お、これですね。 The Past, Present and Future of Google http://academicearth.org/le... まだ全部はみてませんが、面白そう。 Entrepreneurの意味を調べてしまった…。企業ですか。「アントレプレナー」っていうカタカナで憶えてしまってるので、英語の字面ではピントきませんでした…。何かと勉強になるなあ。
colo — 27 February 2009 16:22
Entrepreneurship > Information Technology のカテゴリ内にgoogleやpodcastingの未来についての授業もありましたよ! 「It's About Loving What You Do」や「Sharing Your Passion」というものまであって面白いです。 失礼いたしましたー=3