yoppa.org


Blog

脳力減退

暑い…

猛暑のなかタマビ@橋本へ。橋本ですらこの暑さなのだから、都心はさらにものすごい熱気に包まれているのだろうかと想像しながら出勤。それにしても何なのだろうか最近の気候は。

今回でこちらから一方的に講義としてやる回は終了。来週からはオープンキャンパスに向けて学生主体のグループワークが中心になる予定。どんなプロジェクトが進行中なのか、今から楽しみ。

講義の帰りがけに、久保田先生のところへIAMASの広報の方(?)の来客があり、IAMASの入試資料などを置いていかれた。そのなかに去年のアカデミーと大学院の入試問題が! いっちょ問いてみようと、問題を読むと…、難しい。

例えば、こんな感じ

3次関数 y = f(x) について、ニュートン法を用いて解を得る方法を図示しなさい。

うーんと、ニュートン法って何!?

その他、魔方陣を解くアルゴリズムについて答える問題や、自分自身が学校を設立する際に何をポイントにするかという論述など、どれも難題ばかり。もし受験したら、絶対落ちてた。

かなり前から、スピードとかキレといった部分での能力というか、まさに脳の力が徐々に衰えているような気がする。記憶力もなくなっているし。ピークはいつだったのだろう…大学1年生くらいかな。

一応、それを補う意味での、いろいろ経験値は上がっていることを祈る。