yoppa.org


前橋工科大学 – データ構造とアルゴリズム 2020

第3回: 変数と定数、オブジェクト

プログラミング言語では、扱われるデータを一定期間記憶し必要なときに利用できるようにするための仕組みが必要となることがあります。そのための仕組みが変数(Variable)と定数(Constant)です。また、JavaScriptではオブジェクト(Object)という複数の変数をひとつのまとまりとして整理するためのデータ構造を利用可能です。

今回は、この変数、定数、オブジェクトについて、実際にp5.jsで視覚的にプログラミングすることを通して理解していきます。

スライド資料

本日の課題

ballオブジェクトを改造して、オリジナルのballを作ってください。変更する項目は自由です

  • 初級 : 色、大きさ、速さ …など
  • 中級 : 動き
  • 上級 : ballの数を増やしてみる

OpenProcessingに投稿してURLをFORMから提出してください。

課題提出フォーム