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前橋工科大学 – メディアアート・プログラミング (アプリケーション開発) 2020

TouchDesigner入門(3) – 3DCGに挑戦しよう!

今回はTouchDesignerの入門編として、いよいよ3次元のグラフィクスに挑戦します! SOP (Surface Operator) の使い方から始めて、Render COMPとカメラとライティングを使用したレンダリング、MAT (Material) の基本などを学習していきます。後半は応用編として、Switch SOPによる3D図形の切り替えや、Noise SOPによる図形の変形などを行います。

映像教材

スライド資料

サンプルファイル

本日の課題

今日のプログラムを改造して、以下のプログラムを作成してみましょう!

1. Box以外の図形を追加してキーボードの入力で切り替えられるようにする

  • ヒント
    • Box以外の図形 – Torus、Tube、Grid、Sphereなど
    • SOPの切り替えは、Switch SOPを用いる
    • キーボードによるスイッチングは前回の内容を参照

2. 3Dの形状をノイズで変形してみる

  • ヒント
    • Noise SOPで変形する
    • Attribute Create SOPで法線ベクトルを補正