yoppa.org


immediate bitwave

前橋工科大学院 - システム生体プログラミング特論 2020

openFrameworksって何だろう? サンプルを実行してみる

今回からいよいよopenFrameworksを使用してクリエイティブコーディングを始めていきます。

まず前半は、実際にコーディングを始める前に、openFrameworksとは何なのか、その開発の歴史と開発環境の特徴などを簡単に解説していきます。後半は、開発環境のセットアップが正しく完了しているか確認するために、付属するサンプルファイルをビルド (コンパイル) して、openFrameworksで作成したアプリケーションが起動するか確認していきます。

スライド資料

本日の課題

openFrameworksのexampleフォルダ以下にある様々なサンプルプロジェクトをビルドして実行してみましょう。

その中で気に入ったり興味をもったプロジェクトの実行結果のウィンドウをキャプチャーして以下のフォームから提出してください。フォームからの課題の提出をもって出席とします。

※画像の提出にはGoogleアカウントが必要です。もしGoogleアカウントを持っていない方はGoogleアカウントの作成ページより新規に作成してください。