前橋工科大学院 - システム生体プログラミング特論 2020
openFrameworksプログラミング、はじめの一歩!
今回からいよいよopenFrameworksによるプログラミングを開始していきます。
openFrameworksではProcessingやp5.jsのように新規ファイルを生成するだけではプログラムは開始できません。様々なファイルや設定を内包したプロジェクトを生成する必要があります。まず初めに新規のプロジェクトの生成の方法について説明します。
次に、openFrameworksでまず差し当って編集していく、main.cpp、ofApp.h、ofApp.cppという3つのファイルについて解説します。また、ofAppの中にある3つの重要な関数、setup()、update()、draw()の役割についても説明していきます。
後半はいよいよプログラミングしていきます。今回は物体が直線運動する簡単なアニメーションを完成させるところまでを目標とします。
スライド資料
本日の課題
動画内で解説したアニメーションのプログラムを改造して新たなプログラムを作成してください。
変更例
- 初級
- スピードを変更
- 開始位置と終了位置
- 中級
- 動きを変更 (加速、減速など)
- 円の大きさの変化
- 上級
- 円の数を増やす
- 直線以外の動き
以下のフォームから、作成したプログラムのofApp.hとofApp.cppのファイルを添付して送信してください。