yoppa.org


Blog

成功のイメージ

フリー仕事始めのとある小規模なWebサイトの制作も公開の目処がついて、とりあえずは一段落。いまの程度の仕事量だとストレスも全然ないし自宅で出来るので朝のラッシュとも無縁で良い感じ。しかし、この収入では新築マンションを買うような身分にはなれそうもない。買う気もないけどね。IT企業でWebサービスを一発ヒットさせて大金を手に入れて、六本木ヒルズ近辺の高層マンションで優雅に暮らすという「成功者」のイメージも、10年後にふりかえるとずいぶん滑稽なものなのかもしれない。いまバブル時代を振り返るとジュリアナで扇子もって踊り狂ってた間抜けなイメージしか記憶されてないみたいに。

写真は家の窓からの夜景。広角レンズでの長時間露光、おもろい。中古で安い広角レンズ買ってみようかな。

  • むらむら

    露光時間が長いと、画像の処理時間が長くないですか?
    ISOを上げて撮るのと、ISO200とかで長時間露光するのとどちらが画質良いのだろう。
    お借りしてたとき、その実験しなかったのだけど。

  • Atsushi Tadokoro

    たしかに長時間露光するとすごく処理が重いですね。カメラ壊れたのかと思いましたよ。あと長時間露光をするとCCDのノイズなのか、緑色の点が映ったりします。液晶のドット抜けみたいに。
    それを考えると有る程度ISOを上げた方がいいのかもしれません…。こんど実験してみよう。