yoppa.org


Blog

質より量

R0010595

RICOHのGX200を買ってからというもの、目に入るものを片っ端から撮りまくってる。しかも、最大の解像度で。それでもAmazonで安売りしてた8GBのメモリーカードは、残り容量を全く気にすることなく使用できる。電池の持ちも万全。しばらく使っていないうちに、ひと昔前のデジカメとは、まったく違う世界になっていた。

もうこうなってしまうと、僕のような素人でもとにかく質より量で、何も考えずにパシャパシャと撮っていると、たまに偶然良い写真が撮れてたりする。しかも、カメラの基本性能が良いので、びっくりするような質感に仕上がっている。

高度にテクノロジーが発達した現代においては、写真は腕よりも機材に投資する資本と、撮る写真の物理的な量の勝負なのかもしれない。もちろんこれは素人の場合だけど。そして、勝負どころになるのは、そうして大量に撮った写真のなかから、いかにして良い写真をセレクトするかというDJ的なセンスなのかも。

春休みには、カメラを持ってのんびり海外旅行でもしたいのだが、なかなか実現できそうもない。

  • Atsushi Tadokoro

    マユコさん、どうもお久しぶりです。お元気でしょうか?
    ちょっとまぎらわしいのですが、僕が最近買ってFlickrにアップしているのは、GX200っていう型番で、これはGR Digital IIに似た外観ですが、大きな違いとしてズームレンズが付いてます。
    で、シビアに画質を追求すると、単焦点レンズのGR Digital II の方がさらに画質はいいらしいです。そのかわりに、ズームはできないので、被写体を大きく写すには、自分から寄って近付いていくしかない、というようなちょっとマニアックな世界です。
    ズームをとるか、画質をとるか、というところみたいです。ただ僕にはGX200で十分な画質なんですけどね。

  • マユコ

    すんごい画質がいいですね。
    私は、デジカメって、画質ももちろんですが、デザイン重視で買ってしまうんですが(^^;)
    デジカメのデザインって、アイコンがいまいちだったり、全体的にファンシーというか、ピンとくるデザインが少ないですよね。
    でも、リコーのGRは、カメラ!て感じでカッコよくて、すごく好きで、前々から買いたいな~と思ってましたが、コンパクトカメラにしては高いな、思っていたら
    (検討していたときは8万円だった!)
    なんと!もう4万円で売っているのですね。
    こりゃあ買わんといかんですね!
    しかも、田所さんのアップしている画像を見ましたが、かなり質がいい!!!
    こっちで、お気に入りのカメラを高いところから落として壊してしまって、間に合わせでPENTAX
    のデジカメを買ったのですが、画質が悪くて…
    (コンパクトカメラで光学ズームが高倍率でも、手ぶれしちゃうんですよね…)
    早く買いなおしたいんです!!!
    大変参考になりました!!!

  • マユコ

    元気ですよ!元気すぎて、もう…母子ともに大きく育ってますけど(^^;)
    田所さんが買った方は、ズーム付きなんですね。余計にいいですね!画質は、田所さんの写真をみれば、十分良いことがわかりましたよぉ!帰国後、購入を検討してみます。どうもありがとうございます♪