yoppa.org


immediate bitwave

Blog

コンデジ

shibuya

新年、勢いでデジタルカメラを買ってしまった。

RICOHのGR Digital IIGX200かで迷った末、画質もいいけど、やっぱりズーム機能は必要かな、ということでGX200にした。Amazonで39,800円まで値下がりしていたので勢いでクリックしてしまった。

昨日届いたので、早速周りのものを適当に撮ってみた。画質の良さに驚く。細かな解像度や画像全体の感触が、なんだか凄い。デジカメシーンの技術は着実に進歩していることを実感した。最近は、専らiPhoneのショボいカメラを使っていたので、それに目が慣れてしまったせいも多分にあるのかもしれないが。

ネットでカメラの情報収集をしているとき「コンデジ」って言葉を頻繁に目にしたのだが、最初は意味がわからなかった。「コンパクトデジタルカメラ」の略なのか。デジタル一眼レフカメラの「デジイチ」も最初は何だそりゃと思ったけど、微妙な略語だ。

ただ、このサイズでこれだけの画質の写真が撮れるんだから、「コンデジ」シーンが盛り上がっているのには納得した。結構前から「デジイチ」はNikon D100を持っているのだけれど、日常的に持ち歩くには巨大すぎて、結局、宝の持ち腐れになっている。でもGX200くらいのサイズなら日常的に持ち歩けそう。

ぼちぼちとFlickrにアップしていく予定。