yoppa.org


Blog

Yes We Can

オバマ当選。ようやくブッシュがいなくなると思うと、めでたいことだと思う。もしかしたら、ブッシュも政治家にさえならなければ、いいヤツだったのかもしれないが。

オバマの当選スピーチを見ていると、こうやって自分達でリーダーを生み出すことができるアメリカが羨しく思う。一方日本では、内輪の論理で勝手に首相が生まれては辞めてを繰り返した挙句、最後には居座りを決めこんでる。下民達はただ傍観するのみ。酷い国だ。

とはいえ、イラクとかアフガニスタンとか、アメリカがしゃしゃり出てきたせいで国を滅茶苦茶にされた国の人たちからしたら、今、微妙な心境ではなかろうか。勝手介入してきて、都合が悪くなるとトップを交代して、Yes we can. イエー!とか言われても、ふざけるなという気分じゃないだろうか。

散々問題をおこした悪徳企業が、追い詰められた挙句経営が悪化したものだから社長を交代して「ごめんなさい、これからは生まれかわります。イエー!」とか言われたら、やっぱり頭にくると思う。まあ、全然反省なく悪事をやり続けるよりは、はるかにいいとは思うけど。

  • kawauso

    オバマいいね。
    オバマ新大統領、新設のCTOポストにビル・ジョイ氏を指名か? – Technobahn
    http://www.technobahn.com/c
    最高技術責任者というポストの創設もいいし、そこにビル・ジョイを
    選ぶってのもむちゃツボだよ。たぶんオバマ本人の判断ではないんだろう
    けど、見る目のある人たちがやってるっぽいよなー。
    うらやましいといえばうらやましいね。

  • おお、ビル・ジョイですか。かっこいいですね。アル・ゴアよりいいかも。あんまり詳しくはないけど、優秀なスタッフが周りにいっぱいいるのかもしれないですね。オバマさん。
    日本の政治家も優秀なスピーチライターとか雇えばいいのに。それだけで凄く人気になりそうだけどなあ…

  • マユコ

    こっちの盛り上がりは、そうとうなものでしたよ!私がお世話になっている米国人家庭なんか、玄関に「Obama」というポスターを掲げて、大統領選の翌日は、子どもたちもみんな、一家そろって胸にオバマシールをはって、当選を喜んでいました。文字通りのお祭り騒ぎでした。
    あと、オバマTシャツが売られているのを街でよく見かけます。それも、いろんなパターン。しかも、デザイン的にカッコイイもの。…着ている人を見かけたことはないですケド。

  • Atsushi Tadokoro

    日本でも小浜市はたいへんな盛り上りようだったみたいですよ 🙂
    というのは冗談で、日本でも僕が記憶している中では一番盛り上ってたんじゃないでしょうかね。ワイドショーなんかでも結構大きくとりあげてましたよ。キー局の各局キャスターが現地入りしてましたし。
    それと対照的に、麻生の存在感はどんどん薄れていってる感じです…