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メディアラボ I 2017 – 多摩美術大学

クリエイティブ・ビジュアライゼーションWS 2017

2017年度前期講義(情報デザインコース&メディア芸術コース共同開催)

  • 曜日:火曜日3〜4限 (田所)、土曜
  • 担当:山辺真幸・田所 淳・永原康史・久保田晃弘
  • 教室:情報デザイン棟206 → デコースの教室も合せて
  • 定員:20名
  • 個人のコンピュータがある人は持参すること

講義ノート

テーマ

プログラムコード(アルゴリズム)によって、データを可視化するための基礎と、美しく創造的に表現するための方法を、ハンズオン形式で学ぶ。データ+コードという今日のデザイン/アートに必要不可欠な基礎力(プロシーデュアル・リテラシ)を身につけるだけでなく、そこから新たな造形、色彩、運動、インタラクションの可能性を探る。ディスプレイ出力だけでなく、プロッターや3Dプリンタを用いた新たなデバイスの活用も展望する。なお、授業の内容を学内外にアナウンスし、参加メンバーはオープンとする。

方法

Processing, openFrameworks, HTML5(WebGL), P5.js といった広く使われているプログラミング言語を用いて、ハンズオンWSの形式で授業を行う。Github Education( https://education.github.com/ )を活用することで、制作物の共有と公開を行う。

内容

  • インフォグラフィックスの歴史
  • データビジュアライゼーションの基礎
  • プログラミング言語の基礎
  • コーディング環境の整備
  • デバッグの方法

課題

  • さまざまな出力デバイス
  • 課題制作
  • 発表と講評
  • アーカイブと公開

参考文献

  • 「FORM+CODE―デザイン/アート/建築における、かたちとコード」BNN新社 2011年
  • 「ビジュアル・コンプレキシティ―情報パターンのマッピング」BNN新社 2012年
  • 「Beyond Interaction[改訂第2版] -クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド」BNN新社 2013年
  • 「データ可視化プログラミング入門」山辺 真幸 古堅 真彦 秀和システム 2013年
  • 「[普及版]ジェネラティブ・アート―Processingによる実践ガイド」BNN新社 2014年
  • 「インフォグラフィックスの潮流: 情報と図解の近代史」永原康史 誠文堂新光社 2016年
  • 「Generative Design ―Processingで切り拓く、デザインの新たな地平」BNN新社 2016年
  • 「Nature of Code- Processingではじめる自然現象のシミュレーション」株式会社ボーンデジタル 2014年
  • 「ビジュアライジング・データ―Processingによる情報視覚化手法」オライリー・ジャパン 2008年
  • 「ビューティフルビジュアライゼーション」オライリー・ジャパン 2011年
  • 「Rhinoceros+Grasshopper建築デザイン実践ハンドブック」彰国社 2014年
  • 「Processing:ビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門」BNN新社 2015年
  • 「新しい時代のブランドロゴのデザイン -ダイナミック・アイデンティティのアイデア97」BNN新社 2015年
  • 「The Book of Shaders」Patricio Gonzalez Vivo http://goo.gl/t9z97i