yoppa.org


immediate bitwave

多摩美 – Media Lab. I 2017

第2回 openFrameworks 新規プロジェクトの作成 / アニメーションの基本

前回のワークショップで、openFrameworksの環境設定が完了し、サンプルプログラムを動作させることができるようになりました。今回はいよいよ新規のプロジェクトを生成して、自分自身のプログラムを作成していきます。

まず始めにProjectGeneratorを使用した新規プロジェクトの生成のやり方と、実際にどのようなファイルが生成されるのかについて解説します。

新規プロジェクトの生成ができるようになったら、今回はアニメーションの基礎について実際にプログラムを作成しながら学んでいきます。

スライド資料

バージョン管理システムを使おう

このワークショップでは、GithubというWebサービスを利用して、プログラムや作品のシェアをしていきます。

Githubの中核は、Gitというバージョン管理システムです (GithubはGitをWebにホスティングしたサービス)。これからGithubを使っていくには、まずGitについて理解していくことが重要です。

デザイナのためのGit入門 from dsuke Takaoka

Githubアカウントの登録

ワークショップでのGithubの利用は来週以降から始めますが、今週はまずGithubのアカウントの登録までを済ませておきましょう!

サンプルプログラム

今回のサンプルプログラムは、WSのGithubリポジトリのweek02を参照してください。