yoppa.org


多摩美 – Media Lab. I 2017

第4回 openFrameworks – Addonについて ofxGui, ofxCsv

Addon(アドオン)とは、openFrameworksに機能を拡張するためのライブラリーやフレームワークです。processingのLibrariesのように、openFrameworks単体ではできなかった様々な機能を実現することが可能となります。Addonは、oF本体の開発者以外でも独自に開発して追加することが可能であり、繰り返し用いる機能や、CやC++で記述された既存のライブラリーをopenFrameworksに統合することが可能となります。今回はAddonの導入を、まずofxGuiというプロジェクトにGUIを追加するアドオンで行います。ofxGuiを使用することで、例えば周囲の環境が異なる場所でインスタレーションを設置する時など、すぐにパラメータを最適な状態に調整して保存することができ、とても便利です。

後半は、このWSの主題である “Creative Visualization” の核心に徐々に迫っていきます。まず今回はオープンに公開されたデータをopenFrameworksに読み込んでビジュアライズする基礎を学びます。オープンに公開されたデータは、様々な形式でフォーマットされています。代表的なもので、CSV(コンマ区切りテキスト)、XML(マークアップ言語)、JSON(JavaScriptのオブジェクト書式)などがあげられます。今回はこの中から、CSVを読み込む手法について取り上げます。CSVを読み込むための、ofxCsvというAddonを用いてデータの読み込みと視覚化を、空港の位置データをサンプルにして実習していきます。

スライド資料

サンプルプログラム

今回のサンプルプログラムは、WSのGithubリポジトリのweek04を参照してください。