yoppa.org


immediate bitwave

Blog

なんちゃって

「なんちゃって」という俗語、おそらく「などと言ってしまったりして」を省略した言葉だと思うのだけど、圧縮率がとても高い。got itをgachaと略すような英語的な響きもある。さらに考えると、「などと言ってしまったりして (でもそこまで本気じゃないです、ごめんなさい)」とか「などと言ってしまったりして (でも本当はそうは思っていないですよ)」というようないろいろな意味が込められていて深い。

これって、最近話題のおじさん文法(おじさん構文)の要素である自虐と言い訳と照れ隠しが全て詰まった、究極に圧縮されたおじさんワードなのかもしれない。「ちゃって」の部分のちょっとおちゃらけた感じがまた絶妙だ。なんちゃって。