yoppa.org


Blog

そしてまた普通の生活雑記

でかっ!

せっかくIntelプロセッサになったのだから、軽くて薄くて小さくてそこそこ速いっていうノート出して欲しいなあ。週2日でも2KgのPowerBookを背中にしょって歩くのは結構しんどい。

土曜日は千駄ヶ谷のLoop-lineでやっていた、Carl Stone + 坪口昌恭 + analogicというイベントに行った。ここしばらくライブにいく頻度が上がっている。いいことだ。なかなか良いイベントでした。それぞれ個性があって。ラップトップのパフォーマンスを見なれている目には坪口さんが、アナログ・モジュール・シンセサイザーやコンピュータを交互に操作しながらいそがしく鍵盤を弾いている姿が妙に新鮮だった。あー、演奏してる、という感じ。対照的にカールさんは最小限の動作という感じ。時折自分の演奏を聴きながら、恍惚の表情で首をプルプル振りながら悶えている姿が印象的だった。analogicの2人メンバーのうち1人の方、なんか見覚えがあるなあと思っていたら、Loop-lineの店長さんだった。自身でパフォーマンスをする方でもあるですね。知らなかった。そういえば会場には高橋悠治氏や中ザワヒデキ氏などの顔がちらほら。カールさんつながりだろうか。

帰りに適当に渋谷の飲み屋に入ったら、うるさくてあんまり落ち着かない店だった。店員の白いワイシャツの襟を立てているのが妙にヤな感じ。最近、渋谷のテンションについていけない。年寄になったのかも。池尻〜三宿あたりの静かな店でいいやという気分。