yoppa.org


immediate bitwave

Blog

最終出社日

28日、最終出社日。朝電車に乗るも「これで最後」という実感があまり湧かない。最初に某N社を退職した日は、もっと朝から興奮していたような記憶があるが…。それこそ、新卒で入社し40年近く勤めあげて定年で退職する人にとっては、最終出社日は人生の一大イベントなのだろうな。今までの会社生活が走馬灯のように流れていったりて。しかし僕の場合は1年半の短い所属だったので、そこまでの感慨はない。

自席のMacのデータをバックアップした。Backup.appを使って、ひたすらDVD-Rの出し入れを繰り返す。結局データはDVD7枚に。Flash-lite関連の業務が多かったので、もっとデータ量少ないかと予想していたのだが、1年半でずいぶんデータを使ったものだ。私物も箱に詰めて、宅急便で送付する。机の周りに物がなくなり、すっきりとして気持いい。退職のご挨拶メールを会社のML投稿し、一段落、と思ったら今後の連絡先のe-mailアドレスを入力し間違えていて、慌てて修正メールを送付。最後というのに何をやってるんだか。しかし、午後になると急に慌ただしくなった。現在関わっているプロジェクトの修正作業がいろいろ入り、のんびりと感慨に耽る暇もなく、あくせくと作業。夕方7時過ぎにようやく完了。社内の人に簡単に挨拶をして会社を出た。

夜は銀座の正泰苑というお店で、モロイさん主催の焼肉パーティー。人気店だそうで、予約はずっといっぱいなのだそうだ。とにかく肉自体がめちゃくちゃ美味い。そして「焼肉奉行」と化したモロイさんが、絶妙の焼き加減でメンバーに肉を供する。口の中でとろけるカルビやロースやハラミ。やっぱり肉は美味い。しかし、この味を体験してしまうと、もう牛角に行けなくなってしまいそうで恐い。ごちそうさまでした。その後、店を代えて飲もうと外に出たが、連休前の週末。どの店も異様な混み具合。ちょっと移動してプロントでビールをジョッキ一杯だけ飲んで、解散。帰りの銀座線も朝のラッシュアワーのような混み様だった。

あ、そして今日は僕の誕生日だ。34歳になりました。ハッピー・バースデー・トゥー・ミー。