yoppa.org


Blog

おかげさまで

ここ1週間くらい、多忙な日々が続いてる。今月はずっとコンスタントに忙しくなりそう。久しぶりのフリーランス仕事での忙しさは、大変だけど充実感があっていい。久しぶりに味わう感覚。サラリーで給料が保証されていると、どうしても、出来るだけ忙しい仕事や手間のかかる仕事を避けるように行動してしまう。でも、その都度ギャラが派生する仕事は、頑張った分見返りもあるので、仕事の選択の基準がすこし変わるような気がする。どうせ大変なら、やっていて刺激になるものや、後で自分の成果として形に残るような仕事のほうがいい。

大学にいたときには、今のような仕事をしているなんてまったく予想もしなかった。いろいろな人に会って、成り行きに流された部分もありながら、気がつくとそれなりに楽しく生活できてるので、まあ恵まれている方なのだろう。冷静に考えてみると、自分の力でバリバリと働ける期間ってあと十数年しかないのかもしれない。この先自分がどうなっていくのか、相変わらず不透明な感じだけれど、残りの期間も楽しくいきたいものだ。