Blog
リョージ
昨晩は、池田亮司コンサート?@東京国際フォーラムにいってきた。1500人入るというCホールが、ほぼ満席。池田亮司人気、いまだ健在。すごいなあ。予想通り多摩美の学生や関係者、音楽系の知人、知人の知人、コンサートとかいくといつも挨拶するけど実はあんまり知らない人、など沢山の人と遭遇した。どうも、どうも。
コンサートといっても本人はステージには現れず、ステージ上にはPAとスクリーンのみ。精緻に作り込んだ音とそれにシンクロした映像を観るという形式。人によってはそんなものに5000〜6000円も払うのは信じられないと言われそう。実は、僕も内心「ひょっとしたらつまんないんじゃないか」と恐れている部分もあった。以前恵比寿のガーデンプレイスでみた似たような形式のコンサートは、拍子抜けで講演時間も短く、正直「金返せ」と言いたくなるような内容だったので、不安ではあった。しかし、予想に反して、今回はかなり良かった。極度に研ぎすまされた、強烈な体験。うまく説明できないのだけれど、圧倒的な音圧と、緻密に高精細に作り込まれた映像とをシンクロさせて、sin波やパルスやノイズの嵐を聴くと、いままで使っていなかった脳のスイッチが入って、映像を見ているという感覚を超えたなんだか不思議な状態に持っていかれる。あの体験は自宅のAV環境では得られないものだと思った。
帰りは、やましんと渋谷で軽く飲み。終電前に帰宅。