yoppa.org


Blog

明瞭

Windowsの次期バージョンWindows Vista(TM)において日本語フォント環境を一新 (Microsoft)。いままでのWindowsの日本語フォント環境はあまりに酷すぎたので良いことだと思う。「MSゴシック」が標準的な日本語フォントであるという歪んだ風習が徐々に改まっていくといいのだけれど…。というわけで、Microsoftが満を持して発表した新フォント「メイリオ」を(何故かMacに)入れて、他のフォントと比較してみた。

フォント比較

メイリオ、なかなかきれいなフォントじゃないですか。読み易い。こうやって比較すると、いままでの「MSゴシック」のダメさ加減が際立つ。こうしてヒラギノと比較してみると微妙に印象が異なり面白い。ヒラギノとメイリオ、どっちが良いかと問われるともう好みの問題だと思うのだけれど、ぼくはヒラギノ派かな…。見慣れているせいかもしれないけど。

Atsushi Tadokoro — 06 September 2006 11:48
「みつをフォント」! いやだなぁ…それ。でも、ちょっと使ってみたい。
N夫 — 05 September 2006 22:52
あいだみつおフォントを作って 「社員懲戒 出社停止10日間 減給三ヶ月  いろいろ あるよなぁ」 と書いたら妙な納得感がでるのでは。(もちろん縦書き)
Atsushi Tadokoro — 05 September 2006 08:04
ヘタウマですな。
よめ — 05 September 2006 07:52
まるで手書き。。 そのままのネーミングだ…(笑) >JISの第1水準だけでも全部作ろうとおもったら結構大変そうだ… http://www2.wind.ne.jp/mani... すてきなフォントですが、こんなたいへんさかと思います。これで「社員懲戒」はどうだろか?
Atsushi Tadokoro — 05 September 2006 04:44
手書きフォント作成!こんな需要あるんすね。 JISの第1水準だけでも全部作ろうとおもったら結構大変そうだ…
N夫 — 04 September 2006 21:57
> フォントって微妙な差が大きく印象を変えるのでおもしろいよね。 http://www.sourcenext.com/p... 手書きフォント作成ソフトもお手頃な値段で出回ってるみたいですね。 使う機会は少なそうだけど、自作フォントが出来上がるまでの過程は楽しめるかも。
Atsushi Tadokoro — 04 September 2006 14:29
フォントって微妙な差が大きく印象を変えるのでおもしろいよね。 最近たまに読んでるブログ 「街で見かけた書体」http://d.hatena.ne.jp/taquet/ これ、勉強になるわ。
やましん — 04 September 2006 13:58
ん~、やっぱり「Meiryo」は丸いような気がするなぁ。会社で印刷するビジネス文書だと、ちょっと丸いかも。 「社員懲戒 出社停止10日間 減給三ヶ月」とか書かれても締まらないよね。 こういう文書って、キレイなフォントで書かれるとあんまり威厳はないけど、MSゴシックとかいびつなフォントが意外に良いよ。 …あと、印刷品質どうなんざんしょ。Meiryoは画面表示の品質向上が第一目的なんでしょ?まぁ、Webページデザインにはバッチリなんでしょうが。 とか気になりますね。プリンタで商売している会社の社員としては。 まぁ、普及したら気にならなくなるんやろうけど。
Atsushi Tadokoro — 04 September 2006 03:18
最近、文章打つときは14ptくらいの文字で作業してたりするかも。目が疲れるから。でも、プログラミングとときはやっぱり10ptくらいになるけど… 8ptとかだとたまに漢字の線が省略されちゃうよね。 New Johnston、なかなかカッコいいなあ。すっきりしてるけど、ちょっと愛嬌もあって。 たしかにOS9からOSXに切り替えたときに、最初ちょっと「にじんでる」って戸惑ったかも。 ってこんな夜中になにやってるんだ?わが家は。
よめ — 04 September 2006 03:03
http://mojix.org/2005/08/01... ロンドンチューブのタイプデザイナーさんなんだってー! いままで好きとか嫌いとか関係なく、文字コードの話しか読んでなかった… ヒラギノと似てるとWebデザインしやすくなるねー!(たぶん) >Vistaだったら、B5ノートでも眼が疲れないかも。 数年前はOsaka 8〜9ポイントの生活してたのでOS Xとヒラギノで一気に文字でかくなった(画面せまくなった)ですよー。OS XってWindowsしか使わない人には「にじんでる」って言われてるらしい
N夫 — 04 September 2006 00:25
メイリオいいと思いますよ。横長はあまり気にならないす。 XPで普通に文書を書くときのサイズ10~11だとClearTypeの効果はないし、Boldにすればなんか文字太るしだったので。 Vistaだったら、B5ノートでも眼が疲れないかも。
Atsushi Tadokoro — 03 September 2006 18:00
きっと、MSゴシックはそもそもアンチエイリアシング処理をするという概念がなかったんでしょうね。 画面上でビットマップで読み易ければ良いという。
山下スキル — 03 September 2006 17:41
メイリオいいんじゃないの。MSゴシックほんと酷いな。
Atsushi Tadokoro — 03 September 2006 00:09
新ゴに近いのかなーと思って、新ゴも下に入れてみたけど、また違う感じ。それにしても、こうやって統一感をもたせて一文字ずつデザインしてるんだよね。日本語フォント作るのって本当に大変…
やましん — 03 September 2006 00:02
メイリオって、なんかちょい丸文字ぽいというかクセがありますね。 僕はヒラギノの方が落ち着いた感じでいいなぁ。 ま、やっぱり慣れだけの問題かもしれんけど。