yoppa.org


Blog

Disqusというコメントシステムがとても良い

TechCrunch Japan の記事を読んでいたら、記事の末尾にあるコメントシステムがソーシャルメディアと連動して、とても良くできている。最後まで読んでいくと、「blog comments powered by DISQUS」という表記があった。早速このリンクを辿っていくと、DisqusというWebサービスのよう。

これは便利そうということで、さっそくyoppa.orgにも取り入れてみた。このサイトはWord Pressで作成しているのだが、DisqusのインストールはWordPressのプラグインとしても提供されているので、とてもに簡単に導入可能だ。具体的な方法は、下記の記事を参照した。

基本は、Disqusでユーザ登録した後で、コメントシステムを導入したBlogを登録し、あとはWorpressのプラグインをダウンロードして、Wordpressの管理画面からインストールする。その後、Wordpressに表示される指示に従ってプラグインの設定をするだけ。実際に作業してみたところ、登録から実際に稼動するまで10分もかからなかった。

このコメントシステムを導入するだけでだけで、コメントの投稿、承認、スパム処理だけでなく、Twitter、Facebook、Friendfeed、Yahooなど様々なSNSと連携してくれる。何と便利な! 投稿画面のデザインも良い。

より詳細なDisqusの利点については、Lifehacking.jpのエントリーがとてもわかりやすく、参考になる。

最近、Googleが正式にTwitterやFacebookからのリンクを検索結果に反映していると明かしたらしい。ということは、これからはいかにソーシャルなメディアから参照されるかというのが重要な時代になっていきそうだ。しばらくはこの状態で実験していこうかと思う。