yoppa.org


immediate bitwave

Blog

スポーツ!

前回の日記の書いたように、なんだかすっかり不健康ライフが続いてしまっている。もういい歳なので、気をつけないと本当にある日突然体調を崩しそうな気がしてきた。日曜の午前中、家でゴロゴロしていたら奥さんが急に「プールに行きたい」という。最初はなんだか億劫だったのだが、まあたまにはいいかな、という気分になる。ネットで調べてみると近所の区立中学で屋内プールを開放しているようなのだが、よくよく考えてみるとここ何年もプールなんて行ったことないので水着がない。公営の施設では水着のレンタルやショップはなさそうだ。いろいろネットで調べているうちになんだか勢いで「この際、スポーツクラブに入会しちゃう?」というノリになる。いままで考えてもみなかった。

なんと、そのまま勢いで三軒茶屋のスポーツクラブに入会してしまった。人生初の快挙。小さいころスイミングスクールもすぐに辞めてしまったというのに。さっそく着替えてプールで泳いでみる。いったい泳ぐのなんて何年ぶりだろう。25m泳ぐだけでけっこう苦しい。普段使っていない筋肉を駆使しているのが実感できる。休み休み1時間弱プールにいたらヘトヘトに疲れてしまったので、プールを上がる。せっかくなので、次に下の階のトレーニングジムに行きルームランナーで軽く走ってみる。マシンの前には1台ずつテレビが付いていて、日曜の午後にありがちな暗いドキュメンタリーを見ながら走る。不思議な感覚。さらには、その後ヨガまでやってすっかりヘトヘトになってしまった。なんて健康的な一日なんでしょう。

帰り道ですっかり空腹になり、つい三軒茶屋の王将でチャーハンセットを食べてしまう。さっき消費したカロリーをすっかり元通りに補給してしまったのかも。プラマイゼロ。ま、いっか。入会費と2ヶ月分の会費を勢いで払ってしまったので、とりあえずしばらくは頑張らなくては。

Atsushi Tadokoro — 08 November 2006 21:51
今日も夕方1時間ほど泳いでしまった… 19:00頃は会社帰りとおもわれる同年代くらいの男女が多いです。僕が飲み屋で撃沈している間に、みんなこんなに健康的なことしてたのか。 会費制のスポーツクラブって、回数こなさないと損してしまう、というプレッシャーありますね。でもそれがいいのかも。貧乏性の僕には。
ねじゅ — 08 November 2006 21:31
わたくし、現在3ヶ月に2回くらい行ってます。 かなり月会費がもったいないです。1回8千円。
Atsushi Tadokoro — 07 November 2006 10:20
あ、まさにそれです。 三軒茶屋ティップネス (http://www.tipness.co.jp/sh...) 会費それなりにするだけあって、施設はすごく綺麗でした。といっても人生初スポーツクラブなので他とは比較したことないのですが…。 まずは2ヶ月間、週3回くらい目標にがんばってみますー。
むらむら — 07 November 2006 10:11
うあー、それって、三茶の交差点の上かな? がんばれー!入会金無駄にしないよーに。 うちの妹によると、週2回を習慣化しないと意味ないみたいだよ。