yoppa.org


immediate bitwave

Blog

FON

fon

我が家にFONのアンテナ設置してみた。FONとはなにかというと、公式サイトの説明によると

FONは世界最大級のWiFiコミュニティです。FON はWiFiを世界中に無料で広げようとするコミュニティです。私たちのビジョンは、FONコミュニティのメンバー、Fonero(フォネロ)によりWiFi接続を世界中で可能にすることです。私たちは家庭のインターネット接続をシェアし、世界中のFONスポットでの無料アクセスを可能にしています!

というもの。つまり、家や会社のネットに繋いだWifiのアンテナを公開して、世界規模でWifiをシェアしてしまおうというプロジェクト。アンテナ+ルータで1980円と安価なので、とりあえずお試しという感じで参加してみた。家のネットに繋ぐといっても、パブリックにアクセスできるネットワークとプライベートのネットワークがきちんと分離してるので、他人が自分の家のLANに入ってくるということはないみたい。もしかしたら、246の池尻の料金所の近辺でFONの無線が入ったら、それは、うちのアンテナかもしれない。

最近、ライブドアのWifiのアクセスポイントがFONに開放されたので、都心だとかなり繋がるようになってきた。iPod touchを持って外出していて、喫茶店などでネットが繋がるとちょっと嬉しい。

Join the FON movement!

Atsushi Tadokoro — 07 May 2008 17:27
たしかに9階だからね… なんだか壁を挟むと極端に距離が短くなるという情報が書いてあるblogとかもあったよ。 アンテナのブースターみたいなのもあるんだけど、法律的にどうなのかねぇ、実際のところ。
やましん@会社の犬 — 07 May 2008 15:39
地図上でわりとポイントがあるように見えても、 実際はたどちゃんの家みたいにマンションの上層階とかに設置されていたら、 地上では掴めないかもしれないねぇ。