yoppa.org


immediate bitwave

Blog

いい子

うん。
ひとりは、ワイデン&ケネディにいた。
それと、元サンアドにいた。
もうひとりは、博報堂にいて、
いまフリーになってる。
みんな、すごくいいよ。
ほんと、いい子ばっかり。

ほぼ日刊イトイ新聞 – 仲畑くんと糸井くん

まあ言葉尻をとらえているような気もしないではないが、トップクリエーターを集めてきて、その人たちを「いい子」って呼んじゃう感覚って、なんかきもち悪い。おそらく本当に親と子くらいに年齢が離れているのかもしれないが…。これって、高校野球の監督が敗戦後のインタビューで「うちの子たちは、みんな頑張ってくれました」っていうときに感じるのと同じ違和感かもしれない。まあ本人は悪気はないと思うのだけれど。

ペットの犬や猫を「うちの子」って呼ぶのも、ちょっと苦手だなあ。