yoppa.org


Blog

iPhone SDKのNDA緩和

Apple Developer Connectionで、iPhone SDK利用者のNDA(秘密保持契約)を緩和するとの発表がされていた。日本語訳は、アップル、iPhone SDKのNDAを緩和へ – iPhone・iPod touch ラボで読むことができる。

これで、ようやく、blogなどにもiPhone開発の詳細について堂々と書けるようになった。この流れを受けて、iPhone開発をしている人達が、活発に情報をネットなどに公開するようになってくると嬉しいのだけれど。

例えば、ActionScriptでわからない部分が出てきたときに、ネットで検索してヒットした個人のblogの記事で解決することがよくある。それと比較すると、iPhoneの開発情報は基本的にはADCからのオフィシャル情報しかなく、ちょっとしたTipsとか、素人がはまりやすい罠などについての情報が無さすぎた。やっぱり、集合知は偉大だな、と。

苦労して作ったものは、たとえショボいものであってもblogなんかで自慢したい。でもこれまではどこまで情報を公開していいのか確証がなく、二の足を踏んでいた。これからは堂々と自慢できる。自己顕示欲によるエネルギーって、案外バカにできない。個人的には、まだその自慢ネタが無いのが大きな問題なのだが…

これから、自分もいろいろiPhone開発について情報発信できるよう、精進します。