yoppa.org


Blog

事務手続きデー

ここ数日は、これまで多忙を理由に税金や保険関係のことなど、いろいろ手続きをサボってきたツケが一気に溜ってしまい、書類作成と事務手続き週間になってしまった。こういうことは日頃からコツコツとこなしていかないとね…。反省しました。

昨日は、作成した書類をもって、税務署と区役所を順番に訪問。幸い2つの施設は歩いて2、3分ほどの場所に集中しているので、一気に用事は片付いた。心の片隅にあったモヤモヤが晴れて、まあスッキリした。

ちょっと安心して家で授業資料の整理をしていたところに、区役所から電話が。なにか書類に不備でも…と不安になりながら応対すると、何と印鑑を窓口に忘れた模様。なんともマヌケすぎる。郵送で送ってもらえないかとお願いしたところ、印鑑は無理とのこと。まあ、そうだよな。

というわけで、今日も昼から区役所へ。何やってるんだか。印鑑を受け取り、帰りはヤケになって池尻まで歩いて帰ろうと思い、とりあえず歩きはじめたのだが、三軒茶屋で歩くのに飽きて、結局最後は電車に乗って帰ってきた。

松蔭神社から若林のあたりの、世田谷の閑静な住宅地では、そこかしこでキンモクセイの香りがして、まあまあ気持の良いプチ散歩でした。キンモクセイは、トイレの芳香剤の匂いを連想するという意見もあるみたいだけど。