yoppa.org


Blog

エネループ

DSC_4994

iPhoneは、とてもすばらしく、最近はiPhone無しでは生活できないくらい依存度が増している。ただ、唯一不満なのは、電池の持ちが悪いところだ。朝から出掛けた日などは、夕方過ぎには電池が切れてしまう。そういった日には、電池切れを防ぐために、電話以外の使用を避けたりして、せっかくのiPhoneの良さを殺した使いかたになってしまう。

最近、長時間外出する機会も増えてきたので、ついに観念してiPhone用の外部バッテリーを購入することにした。ちょっとググってみたところ、iPhone外部バッテリー選びのポイントという記事があったので参考にした。

USBで接続するタイプ、ケースと一体化したようなタイプ、下部のコネクターに差し込むタイプなどいろいろ出ているようなのだが、バッテリー容量を重視するとエネループのUSB出力タイプが一番のようだ。この際、バッテリーの容量を全く気にすることなく、いろいろなことをしたいので、ここでも紹介されているSANYOのエネループ KBC-L2Sに決定。さっそくamazonで注文し、数日で届いた。

試してみたところ、これは快適。iPhoneを使いたおしてバッテリーが切れかかったら、iPhoneに付属してくる純正のUSBコネクタで接続すると問題なく充電が開始。なんでもiPhoneを3回分フル充電できるくらいの容量があるらしいので、これで電池切れの不安から完全にフリーになった。この精神的な余裕が大きい。これだったら3日くらいなら、充電を繰り返しながら使い続けることができそうな気がする。