yoppa.org


immediate bitwave

Blog

「おんたま」ありがとうございました

FFT on openFrameworks 2

おんたま Vol.8」無事終了。

来てくださった方、ありがとうございました! また、今回出演させてくれた「おんたま」スタッフのみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでしたー。

今回ゲストで出演した、姚仲涵 (Chung-Han YAO) さんのパフォーマンスは期待通りの圧倒的な面白さで、とても良い刺激になった。物理現象から発せられる音は、コンピュータでジェネレートした音とはまた違って面白い。

今回は対抗(?)して、ギターの弦にE-Bowを近付けて弦の倍音成分でいろいろやろうとしたのだけれど、なかなか「ここぞ!」という時に思い通りの倍音が出ず、まだまだ修行が必要と痛感しました…。練習しなきゃ。

ライブで使用したパッチを公開しようシリーズの第2弾として、昨日使用したopenFrameworksのパッチと、ギターの音を変調させるSuperColliderのパッチをアップしてみました。興味のある方は、ご自由に利用してください。

ちなみにopenFramewroksの方のコードは、「Beyond Interaction」の第4章で比嘉くんが例として作成した「cosmos」のプログラムをかなりの割合でそのまま使用しています。ちょっとコードを変化させるだけで、自分用のライブの映像として使用できる。いい本だなあ。