yoppa.org


immediate bitwave

千葉商科大学Web動画表現 2011年度

第5回:jQueryのプラグインを使用してフォトギャラリーをつくる(実習)

先週の授業の中で予告したとおり、今回は「jQueryでフォトギャラリーをつくる」という課題の制作を各自で進める実習とします。中間課題は以下の通りです。

中間課題:jQueryでフォトギャラリーをつくる

jQueryのプラグインを使用してフォトギャラリーを作成してください。以下の点に注意してください。

  • 使用するプラグインは、各自でネットで調査して、気にいったものをダウンロードして使用する
  • 写真は、自分で撮影したもの、もしくはライセンスフリーのものを使用、例えばFlickrでccライセンスのものを検索して使うなど
  • 締切は次回の授業(11月2日)の授業開始までとします、作成したページを授業内で簡単に発表してもらいます

インターネット上には数多くのjQueryのプラグインが公開されています。フォトギャラリーのためのプラグインも膨大な数にのぼります。下記のリンクを参考にしてください。

もちろん上記のリスト意外にも沢山のプラグインが存在します。例えば、Googleで「jQuery + photo gallery」で検索すると多くのページがヒットします。

使用するプラグインの調査

課題で使用するプラグインが決まったら、下記のアンケートに答えてください。使用するプラグインの名前とURLを記入するようになっています。

Web動画表現、中間課題「jQueryを使用したフォトギャラリー」の調査

使用するプラグインが決定したら、プラグインをダウンロードし、解説ページを読みながら、実際に制作を進めましょう。