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コンピュータミュージック 2017 - 明治大学先端メディアサイエンス学科

コンピューターで音を扱う、SuperCollider入門

ここまでの講義は、Sonic Piを用いて音楽の構造をプログラミングしてきました。今回からは、よりミクロなスケールに入っていきます。SuperColliderというコンピュータ音楽言語を使用して、音の波形そのものをプログラムで生成する方法について紹介します。

前半は、SuperColliderで実際に音を生成する前に、コンピューターで音を扱うということは一体何をしているのかを理解していきます。まずはそもそも音とは何か、どうしたら音をコンピュータで扱うことができるのかといった基本的な部分から、波形、周波数(Hz)、サンプリングと量子化、ADCとDACといった基本的な事項について学んでいきます。

後半は、いよいよSuperColliderを使用していきます。まず、アプリケーションの入手方法から、基本操作、画面構成などを説明します。その後で、SuperColliderの言語の文法の基礎について実際に音を出しながら学んでいきます。

スライド資料

サンプルプログラム

// ---------------------------------------------------------------------
// SuperCollider Basics
// ---------------------------------------------------------------------

// Introduction
{SinOsc.ar()}.play
{SinOsc.ar(220)}.play
{SinOsc.ar(220, 0, 0.8)}.play
{SinOsc.ar([220, 220], 0, 0.8)}.play
{SinOsc.ar([220, 221], 0, 0.8)}.play
{Saw.ar([220, 221])}.play
{RLPF.ar(Saw.ar([220, 221]))}.play
{RLPF.ar(Saw.ar([220, 221]), 1200)}.play
{RLPF.ar(Saw.ar([220, 221]), MouseX.kr(80, 10000, 1))}.play
{RLPF.ar(Saw.ar([220, 221]), MouseX.kr(80, 10000, 1), MouseY.kr(0.1, 1.2))}.play
{RLPF.ar(Saw.ar([80, 80.2]), MouseX.kr(80, 10000, 1), MouseY.kr(0.1, 1.2))}.play
{GVerb.ar(RLPF.ar(Saw.ar([80, 120]), MouseX.kr(80, 10000, 1), MouseY.kr(0.1, 1.2)))}.play

// Basics
{SinOsc.ar(LFNoise0.kr([10,12], mul: 600, add: 1000), 0, 0.3)}.play

{RLPF.ar(Dust.ar([12, 15]), LFNoise1.ar(1/[3, 8], 1500, 1600), 0.01, 8.0)}.play

{
    RLPF.ar(
        Dust.ar(
            [12, 15]
        ),
        LFNoise1.ar(
            1/[3, 8],
            1500,
            1600
        ),
        0.01,
        8.0
    )
}.play


// Enclosures

// [...] = Array, List
[0, 11, 10, 1, 9, 8, 2, 3, 7, 4, 6, 5].reverse
12 - [0, 11, 10, 1, 9, 8, 2, 3, 7, 4, 6, 5].reverse
[0, 2, 4, 5, 6, 7, 9, 11].scramble
[60, 62, 64, 67, 69].mirror
[1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11].rotate
[60, 62, 64, 65, 67, 69, 71].midicps.round(0.1)
[1, 0.75, 0.5, 0.25, 0.125].choose
0.125 * [1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8].choose
[1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11].permute(6)

{Blip.ar(25, LFNoise0.kr(5, 12, 14), 0.3)}.play
{Blip.ar(25, LFNoise0.kr([5, 10], 12, 14), 0.3)}.play
{Blip.ar(25, LFNoise0.kr([5, 10, 2, 25], 12, 14), 0.3)}.play
{Blip.ar(25, LFNoise0.kr([5, 4, 7, 9, 5, 1, 9, 2], 12, 14), 0.3)}.play

// {...} = Function
dup(rand(1000.0), 5)
dup({rand(1000.0)}, 5)

exprand(1.0, 1000.0)
dup({exprand(1.0, 1000.0)}, 100)
sort(dup({exprand(1.0, 1000.0)}, 100))
round(sort(dup({exprand(1.0, 1000.0)}, 100)), 0.01)

{LFNoise0.ar}.play
{LFNoise0.ar(10000)}.plot
{LFNoise0.ar(10000)}.scope
{100.rand}.dup(10)
{100.rand} ! 10
{100.rand}.dup(10).postln.plot
{100.rand}.dup(100).sort.plot

// (...) = Message and Arguments
rand(100)
exprand(1.0, 100.0)
SinOsc.ar(arglist)
Mix.fill(arglist)
dup("echo", 20)
round([3.141, 5.9265, 358.98], 0.01)
sort([23, 54, 678, 1, 21, 91, 34, 78])
round(dup({exprand(1, 10)}, 100), 0.1)
sort(round(dup({exprand(1, 10)}, 100), 0.1))

// Receiver
[45, 13, 10, 498, 78].sort
"echo".dup(20)
50.midicps
444.cpsmidi
100.rand
{100.rand}.dup(50)
[1.001, 45.827, 187.18].round(0.1)
"I've just picked up a fault in the AE35 unit".speak

// Nesting
1000.0
1000.0.rand
1000.0.rand.round(0.01)
1000.0.rand.round(0.01).post
{1000.0.rand.round(0.01).postln}.dup(100).plot
{1000.0.rand.round(0.01).postln}.dup(100).postln.sort.plot
1000.0.rand.round(0.01).postln.asString.speak

// Ugen
LFNoise1.kr(10,100)
{SinOsc.ar([440,442])}.play

//---------------------------------------------------------
//
// SC 140
// "http://supercollider.github.io/community/sc140"
//
//---------------------------------------------------------

01
Nathaniel Virgo
{LocalOut.ar(a=CombN.ar(BPF.ar(LocalIn.ar(2)*7.5+Saw.ar([32,33],0.2),2**LFNoise0.kr(4/3,4)*300,0.1).distort,2,2,40));a}.play//#supercollider

02
LFSaw
{Splay.ar(Ringz.ar(Impulse.ar([2, 1, 4], [0.1, 0.11, 0.12]), [0.1, 0.1, 0.5])) * EnvGen.kr(Env([1, 1, 0], [120, 10]), doneAction: 2)}.play

03
Tim Walters
play{({|k|({|i|y=SinOsc;y.ar(i*k*k,y.ar(i*k**i/[4,5])*Decay.kr(Dust.kr(1/4**i),y.ar(0.1)+1*k+i,k*999))}!8).product}!16).sum}//#supercollider

04
Nathaniel Virgo
b=Buffer.read(s,"sounds/a11wlk01.wav");play{t=Impulse.kr(5);PlayBuf.ar(1,b,1,t,Demand.kr(t,0,Dseq(1e3*[103,41,162,15,141,52,124,190],4)))!2}

05
Batuhan Bozkurt
play{f=LocalIn.ar(2).tanh;k=Latch.kr(f[0].abs,Impulse.kr(1/4));LocalOut.ar(f+CombC.ar(Blip.ar([4,6],100*k+50,0.9),1,k*0.3,50*f));f}//44.1kHz

06
Batuhan Bozkurt (refactored by Charles Celeste Hutchins)
f={|t|Pbind(\note,Pseq([-1,1,6,8,9,1,-1,8,6,1,9,8]+5,319),\dur,t)};Ptpar([0,f.(1/6),12,f.(0.1672)],1).play//#supercollider reich RT @earslap

07
Thor Magnusson
play{x=SinOsc;y=LFNoise0;a=y.ar(8);(x.ar(Pulse.ar(1)*24)+x.ar(90+(a*90))+MoogFF.ar(Saw.ar(y.ar(4,333,666)),a*XLine.ar(1,39,99,99,0,2)))!2/3}

08
Charlie Hoistman
Ptpar(({|i|[i*8,Pbind(\scale,[0,2,4,7,9],\degree,Pseq(32.fib.fold(0,10),4)+(2*i+i)-10,\dur,1+2**i%2/6)]}!4).flat).play // #supercollider

09
MCLD
{LocalOut.ar(a=DynKlank.ar(`[LocalIn.ar.clip2(LFPulse.kr([1,2,1/8]).sum/2)**100*100],Impulse.ar(10)));HPF.ar(a).clip2}.play//

10
Julian Rohrhuber
/*eclecticity*/ Ndef(\x, { SinOsc.ar(BrownNoise.ar(30!2, 200), Ndef(\x).ar * LFNoise1.kr(1!2,1,1)) }).play;

11
Micromoog
play{VarSaw.ar((Hasher.ar(Latch.ar(SinOsc.ar((1..4)!2),Impulse.ar([5/2,5])))*300+300).round(60),0,LFNoise2.ar(2,1/3,1/2))/5}//#supercollider

12
Jose Padovani
play{x=165;b=SinOsc;p=Trig.ar(Saw.ar(x),1);y=b.ar(p*x);z=b.ar(p);(GVerb.ar(GrainIn.ar(2,y,y/2,z,p*z,-1),9))/9}//basso gettato #SuperCollider

13
Batuhan Bozkurt
play{LeakDC.ar(BRF.ar(Saw.ar(8,Decay2.kr(x=Duty.kr(1/8,0,Drand([0,Drand((0.4,0.5..1))],inf)),0.01,0.3))**1.5,x*20+[45.1,45],0.1)).tanh}//#sc

14
Nathaniel Virgo
Ndef('x',{x=Ndef('x').ar+0.01;a=BPF.ar(x,6**Latch.ar(x,Dust.ar(x))*200,0.1).sin;9.do{a=AllpassN.ar(a,0.2,{0.2.rand}!2,9)};a+a.mean}).play;

15
Jason Dixon
{x=Array.fill(5,{[0.00001,0.03].asSpec.map(LFNoise2.kr(3))});Splay.ar(Friction.ar(LFTri.ar(50),friction:x,mass:x*30000))}.play

16
Batuhan Bozkurt
play{AllpassC.ar(SinOsc.ar(55).tanh,0.4,TExpRand.ar(2e-4, 0.4,Impulse.ar(8)).round([2e-3,4e-3]),2)};// #supercollider with bass please...

17
redFrik
{RHPF.ar(GbmanN.ar([2300,1150]),LFSaw.ar(Pulse.ar(4,[1,2]/8,1,LFPulse.ar(1/8)/5+1))+2)}.play //punk (loud!)

18
Nathaniel Virgo
play{p=PinkNoise.ar(1!2);BRF.ar(p+Blip.ar(p+2,400),150,2,0.1)+LPF.ar(FreeVerb2.ar(*LPF.ar(p+0.2*Dust.ar(0.1),60)++[1,1,0.2,1e4]).tanh,2000)}

19
MCLD
{a=[0.02,0.1,1,2,3,4]; k=LFPar.kr(a+0.5).sum; f=Latch.kr(k,Impulse.kr(a)); Splay.ar(SinOsc.ar(f*100+300)/5)}.play // #supercollider

20
Sciss
play{2.collect{RecordBuf.ar(Limiter.ar(HPF.ar(Convolution2.ar(k=Crackle.ar(l=Line.kr(1,2,90)),b=LocalBuf(2048),Dust.kr(4)),8)+k)*(2-l),b)}}

21
Andrea Valle
{13.do{|i|k="SuperCollider"[i].ascii;20.do{|u|{MoogFF.ar(Saw.ar((k/4).midicps)*EnvGen.ar(Env.perc),u+k*9,k/30)}.play;(k*0.001).wait}}}.fork

22
MCLD
play{a=Duty.kr(0.1,0,Dseq(fib(32).wrap(20,55).midicps,inf));HPF.ar(LeakDC.ar(Splay.ar(LFCub.ar([-1,a,a/3,-2])))*9).clip2/9};//#supercollider