芸大 – メディアアート・プログラミング I 2023
オリエンテーション、なぜプログラミングするのか?
初回となる今回は、まず、講義全体のオリエンテーションを行います。オンラインでの講義の方法について、また講義に関する基本的な情報について説明します。次に、この講義を始めるにあたり「なぜプログラミングするのか?」という内容のイントロダクションを説明します。Casey Reasによるプログラマーの歴史の解説を参照しながら「ハイブリッド」なプログラマー像を紹介します。後半は、この講義で使用する「p5.js」というプログラミングの開発環境について、その歴史を紹介した上で、開発のための環境構築について説明していきます。
- History of the Future, Art & Technology from 1965 – Yesterday | Casey Reas | The Gray Area Festival
- The Art of Creative Coding
- Design by Numbers
- Processing
- p5.js
映像資料
スライド資料
本日の課題
まず、この授業で使用する開発環境を準備します。各自使用しているPCで以下の作業をしてください
- 最新のChromeをインストール
- p5.js Web Editorにユーザー登録
- OpenProcessingにユーザー登録
以上の作業をしたら、下記のオンラインフォームに記入して提出してください。課題の提出をもって出席とします。