モバイルコンピューティング演習 2012
2012.10.11 : 第1回: 開発環境の準備
2012.10.18 : 第2回: openFrameworks for iOS 入門
2012.10.25 : 第3回: 音アプリを作る
2012.11.01 : 第4回: 画像ファイルの読み込み、画像でアニメーションを作成する
2012.11.08 : 第5回: iPhone・iPad・iPod Touch実機でアプリを動かす
2012.11.15 : 第6回: iPhoneアプリ実践開発講座 3 時計をつくる
2012.11.22 : 第7回: iPhoneアプリ実践開発講座 4 地図アプリを作る
2012.11.29 : 第8回: iPhoneアプリ実践開発講座5 – カメラアプリを作る
2012.12.06 : 第9回: 実機書き出し アプリの企画、設計
2012.12.13 : 第10回: アプリ制作相談、Palm Top Theaterの紹介
2012.12.20 : 第11回: ProcessingによるAndroidプログラミング入門
2013.01.17 : 第12回: 制作したiPhoneアプリをiTunes Storeに申請する
2012.10.18 : 第2回: openFrameworks for iOS 入門
2012.10.25 : 第3回: 音アプリを作る
2012.11.01 : 第4回: 画像ファイルの読み込み、画像でアニメーションを作成する
2012.11.08 : 第5回: iPhone・iPad・iPod Touch実機でアプリを動かす
2012.11.15 : 第6回: iPhoneアプリ実践開発講座 3 時計をつくる
2012.11.22 : 第7回: iPhoneアプリ実践開発講座 4 地図アプリを作る
2012.11.29 : 第8回: iPhoneアプリ実践開発講座5 – カメラアプリを作る
2012.12.06 : 第9回: 実機書き出し アプリの企画、設計
2012.12.13 : 第10回: アプリ制作相談、Palm Top Theaterの紹介
2012.12.20 : 第11回: ProcessingによるAndroidプログラミング入門
2013.01.17 : 第12回: 制作したiPhoneアプリをiTunes Storeに申請する
この授業では、iPhone と iPad を対象にして、モバイルメディアでのアプリケーション 開発の基礎を学びます。
iPhone/iPad の開発には、openFramewroks というオープンソースのツールキットを 利用します。openFrameworks は、2D や 3D のグラフィック、動画やアニメーショ ン、音声など、様々なメディアを簡単に扱うことが可能なため主にメディアアートやイ ンタラクティブなメディアで活発に活用されています。openFrameworks は、Mac や Windows だけでなく、iPhone や iPad、さらには Android 向けのアプリケーションを 開発することも可能です。あまりプログラミングに馴染みのない人でも、比較的に簡単に 理解できる環境となっています。
授業では、iPhone/iPad での開発の基礎を学んだ上で、アニメーションやマルチタッチ を利用した簡単なアプリケーションの開発ができるまでを目指します。
- 2012.10.11 : 第1回: 開発環境の準備
- 2012.10.18 : 第2回: openFrameworks for iOS 入門
- 2012.10.25 : 第3回: 音アプリを作る
- 2012.11.01 : 第4回: 画像ファイルの読み込み、画像でアニメーションを作成する
- 2012.11.08 : 第5回: iPhone・iPad・iPod Touch実機でアプリを動かす
- 2012.11.15 : 第6回: iPhoneアプリ実践開発講座 3 時計をつくる
- 2012.11.22 : 第7回: iPhoneアプリ実践開発講座 4 地図アプリを作る
- 2012.11.29 : 第8回: iPhoneアプリ実践開発講座5 – カメラアプリを作る
- 2012.12.06 : 第9回: 実機書き出し アプリの企画、設計
- 2012.12.13 : 第10回: アプリ制作相談、Palm Top Theaterの紹介
- 2012.12.20 : 第11回: ProcessingによるAndroidプログラミング入門
- 2013.01.17 : 第12回: 制作したiPhoneアプリをiTunes Storeに申請する