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芸大 – Interactive Music II 2013

SuperCollider応用 JITLib – ライブコーディング 1

今回は、まず前半に前回の課題の簡単な講評会を行います。サウンドスタジオのコントロールルームで、モニタースピーカーを使用して「自分の楽器」の音をじっくりと聞いてみます。ヘッドホンで聞いている時とはまた違った印象になるかもしれません。

後半は、SuperColliderの実践的な新たなトピックとして、「ライブコーディング」について考えていきます。ライブコーディングとは、即興的に白紙の状態からリアルタイムにプログラミングしていくことで、コンピュータ音楽やCGの世界などで様々な試みが行われています。今回は、SuperColliderでライブコーディングを実現するためのライブラリーであるJITlibの導入を行います。

Interactive Music II SuperCollider応用 JITLib – ライブコーディング 1 from Atsushi Tadokro