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多摩美 - メディア芸術演習 VI – メディア・アート II 2011

第2回:openFrameworks、プログラムの制御構造の基本

今回は、openFrameworksを用いて、プログラムを制御するいくつかのパターンについて解説します。

大規模なプログラムでも、ひとつひとつの基本的な制御構造は単純なパターンの組み合わせから構成されてることがほとんどです。また、実際のプログラムで頻出する制御構造の種類は、いくつかの種類に収斂されます。つまり、基本的な制御構造のパターンを理解することができれば、既存のコード多くの部分を読み解いて理解することが可能となります。

今回の授業では、プログラムの基本制御構造を「継続」「選択」「くりかえし」「サブルーチン」という4つのパターンに分類して解説します。この4つのパターンは、今後openFrameworksで実践的なプログラムを作成していく上での基礎といえます。実際にサンプルのコードを題材にしながら、この4つのパターンについて解説していきます。