多摩美 – メディア芸術演習 VI – メディア・アート II 2014
第8回: openFrameworks 3Dグラフィクス、OpenGL
このワークショップでは、ここまで主に2次元平面上での描画による表現を扱ってきました。今回は2次元での表現からさらに(文字通り)次元を越えて、3次元空間での表現について考えていきたいと思います。
とはいっても、その手法はこれまでとさほど変化はありません。なぜなら、openFrameworksの描画の基本はOpenGLで行っています。OpenGLはそもそも3次元のグラフィクスの描画のために開発されたライブラリであり、最初から3次元空間をとり扱うための様々な機能が備わっています。
とはいえ、3Dの物体を扱うには、これまでとは違った様々な要素が加わります。カメラ(視点)、ライティング、光と影(シェーディング)、奥行の重なりなどといった2次元の平面には無かった様々な技術や概念の理解が必要となります。
サンプルファイル
紹介したサンプルは、いつものようにGithubからダウンロード(もしくは、pull)してください。
スライド資料
スライド資料は下記から参照してください。