yoppa.org


immediate bitwave

前橋工科大学デザイン基礎演習 II 2020

プログラミング開発環境の構築 / コードで表現する

A. Michael Noll, Vertical-Horizontal Number Three (1964) / Gaussian-Quadratic (1963)

プログラミングをする際に、効率的に作業を行うことができるように環境構築することはとても重要です。使用するテキストエディターとその拡張機能、フォント、バージョン管理システムなど、熟練したプログラマーはそれぞれこだわりの開発環境を構築しています。

今回は、まずコードで表現するにあたって、開発環境の構築を行います。この演習では以下の環境でコーディングを行っていきます

環境構築が完了したら、1950年代〜70年代の、コンピューター黎明期から発展期におけるコード(プログラム)による様々な視覚表現について紹介します。過去の作家がどのようなアイデアで、何を表現しようとしてきたのか、その歴史を辿ります。

後半は、そうした歴史を踏まえた上で、 p5.js 実際に図形を描いていきます。まずp5.js の操作基本を解説し、簡単な図形を描きながらp5.jsでのプログラミングの基本を学びます。

スライド資料