yoppa.org


immediate bitwave

前橋工科大学 - エンジニアリングデザイン概論2023

ハイブリッドを目指そう – なぜプログラミングするのか?

ENIAC

この資料は「エンジニアリングデザイン」2023年度の田所担当回のオンデマンド教材です。提示された教材を視聴・閲覧した上で課題に回答してください。課題の回答をもって出席とします。

まず以下のYouTubeの映像の冒頭から5分10秒までを視聴してください。(面白い映像なので時間があれば全編を視聴してみてください)

この映像は、Processingの開発者として知られるCasey Reasによる講演です。ここでReasは「ハイブリッドなプログラマー」という概念を提唱しています。以下に補足資料 (PDF) があります。

参考資料

また課題の回答にあたっては下記のリンクも参考にしてください。

課題

もしあなたが自由にプログラミングすることができたら何を実現したいですか。

1. あなたが今後専門にしたいと考える領域とプログラミングの関連
2. その領域でプログラミングすることで何が実現可能となるか

以上の2点について800文字程度で具体的に説明してください。回答は以下のオンラインフォームからお願いします。締切は今期の授業終了日の8月4日までとします。