yoppa.org


immediate bitwave

前橋工科大学 – 情報処理技術の基礎 2020

第5回 : 最終課題制作実習

今回は、次週の最終課題の講評会に向けて、最終課題の制作実習の時間とします。

最終課題について

最終課題: 「身近なモノのポスターを (勝手に) つくる」

自分の身近にある愛用している製品の魅力を紹介するポスターを制作してください。題材にする製品は実在するもの (例えば、コップ、ボールペン、ノートPC、ギターなど) であれば何でも構いません。その製品の魅力が伝わるように工夫してポスターをデザインしてください。

今回の課題は、今後様々な演習で制作した作品を発表する際の基礎となるものです。今回の課題に関しては、むやみに奇をてらったデザインではなく、ここまで解説してきたデザインの基本である、レイアウト (グリッドシステム、余白)、文字と文章 (行揃え、行間、フォントサイズ、フォントフェイス)、配色 (カラースキーム) などを踏まえて、情報を的確に伝えるデザインを心掛けてください。

制作は以下のフォーマットに従ってください。

  • サイズ : A3版ヨコ
  • 使用するアプリケーション : InkScape
  • 最低限以下の項目を盛り込むこと
    1. 紹介する製品の写真 (スマートフォンでの撮影でOK、複数枚でも良い)
    2. キャッチコピー
    3. 製品の説明 (200文字程度)
    4. 右上に学籍番号と氏名を記入

制作には下記の制作テンプレートを使用してください。

本日の課題

最終課題に選んだ題材を、以下のオンラインフォームから回答してください。

提出フォーム

最終課題の提出

作成した最終課題は以下のフォームから提出してください。2020年6月15日24:00締切です。

最終課題提出