前橋工科大学 – サウンドプログラミング(環境情報デザイン) 2021
TidalCycles応用 1 – 構造を作る
前回、前々回とTidalCyclesの様々な機能について学んできました。セットアップと起動の方法、パターン生成の基本、パターンを変形する様々な関数、エフェクト、テンポ、乱数、コード、スケールなどTidalCyclesではライブコーディングに関する膨大な機能を使用することが可能です。今回は、これまでの内容を総合して、TidalCyclesで演奏のための構造をつくるにはどのようにすれば良いのか、そのヒントとなる実例をいくつか取り上げます。今回紹介する方法が全てではありませんが、実際のライブコーディングの演奏の際のヒントとなるでしょう。
スライド資料
サンプルコード
do d1 $every 4 (rev) $sometimesBy 0.2 (slow 2) $sometimesBy 0.8 (jux (iter 8)) $stack [ sound "ifdrums(3, 8, 0)", sound "bd(3, 8, 3)", sound "glitch(2, 8)" ] #n (irand 64) #pan (rand) #lpf (rangex 800 18000 $slow 4 $sine) #resonance "0.2" #delay "0.3" #delaytime "1.125" #delayfeedback "0.5" #lock 1 #gain "1.3" d2 $sometimesBy 0.3 (jux (rev)) $sometimesBy 0.2 (slow 2) $s "supersaw(3, 8)" #note "c4'sus4" |+| note "[0, 7][7, 14][14, 21][7, 0]" |+| note "[0, 7, 12]" |+| note "0" #lpf (range 1000 8000 $rand) #resonance "0.2" #sustain "0.08" #gain "1.0" #room "0.1" #size "0.4"
次回までの課題
次週は休講します (すみません)。1週間余裕があるので次週までに以下の準備をしてきてください。
課題 : 5分間ライブコーディングパフォーマンス
- ライブコーディングで5分間の音楽を中心にしたパフォーマンスを行う
- 前回は3分程度だったが、今回はより長い時間のパフォーマンスを目指す
- 使用する環境は、TidalCycles、Sonic Piから好きな方を選択
- 完成度よりも、パフォーマンスに慣れることを目標にします!