前橋工科大学 - システム生体プログラミング特論 2023
Beyond openFrameworks – 次のステップへ!
この講義ではopenFrameworks用してクリエイティブ・コーディングの基礎を学んできました。今回は、これまでのまとめと、ここから先へ進むためのステップについて解説します。
p5.jsの基礎を身に付けてから次に進む様々な手段がありますが、ここでは次の2つの方法を紹介します。
- ノードベースのビジュアルプログラミング – TouchDesigner
- ゲームエンジンの活用 – Unreal Engine
TouchDesignerは、ノードベースのビジュアルプログラミング環境です。様々な機能が内包された箱(オペレーター)を画面上に配置して、それらをパッチケーブルで接続していくことで、多彩で高機能なプログラム開発が可能となります。ただし、TouchDesignerはDerivative社が開発販売している製品であり、p5.jsやopenFrameworksとは違いオープンソースのプロジェクトではありません。ただし、非商用の利用で、画像の最大サイズが1280×1280 Pixel以内であれば、無料で使用することが可能です。
Unreal Engineは、ゲームエンジンに分類されるゲームを開発するための環境です。様々な最新技術をとり入れることで驚くようなリアリティーのある表現が可能となります。Unreal Engineもオープンソースのアプリケーションではありませんが、学生のみなさんであれば完全に無料でフルの機能を使用可能です。
自分の作品の表現形態やテーマにあわせて、次のステップへ進んでいきましょう!
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