yoppa.org


immediate bitwave

多摩美 – アンビエント・インターフェイス 2018

第1回: ガイダンス – 環境のインターフェイスとしての機械学習 開発環境について – p5.jsとml5.js

Robbie Barrat, AI Generated Nude Portraits, https://robbiebarrat.github.io/oth/nude.html

アンビエント・インターフェイス、初回は、まずこのワークショップ全体のテーマについてのガイダンスを行います。

今期のアンビエントインターフェイスは、「環境のインターフェイスとしての機械学習」というテーマで、作品制作を行います。

スマートスピーカー、監視カメラ、コンテンツのリコメンドなど、機械学習を活用したテクノロジーは既に私達の生活に深く入り込んでいます。機械によって整理された「スマート」な環境は、生活の中に当たり前のように浸透し空気のような存在になっていくでしょう。

今期のアンビエントインターフェイスでは、機械学習を簡単にプログラミング可能なml5.jsというライブラリーとProcessingをJavaScript化したp5.js用いて、偏見を持つことなくその可能性について探求します。その上で、この技術を応用してどのような表現が可能なのかについて考え、実際に作品制作を行います。

スライド資料