多摩美 - Media Lab. I 2015
openFrameworks – Addon 2 センサーを使う: ofxKinect、ofxOpenNI、ofxLeapMotion
今回は、Addonを使用したopenFrameworksの実践編の2回目として、様々なセンサーを使用していきます。
最近になって、元々はゲームのためのコントローラーとして開発されたKinectを筆頭に、手の骨格やジェスチャーを認識可能なLeap Motionなど、10年前くらいであれば数十万〜数百万円していたような高度なセンサーデバイスがとても安価に使用できるようになりました。また、こうしたセンサーは仕様が比較的オープンに設計されているので、ゲームだけでなく様々なプログラムに応用可能となっています。
今回は、こうした技術の中から、Kinectの深度情報を取得するofxKinect。さらにKinectで取得した深度情報から人体の骨格やジェスチャーを認識可能なofxOpenNI、Leap Motionを使用して手の骨格やジェスチャーを取得可能な、ofxLeapMotionをとりあげて、そのセットアップから使用法について解説します。
スライド資料
サンプルファイル
プログラムのサンプル、スライドなどの資料は、Githubのリポジトリからダウンロードしてください。