多摩美 – インタラクション・デザイン 2015年度
第1回: プロジェクションマッピングの基礎
田所担当の火曜日の授業では、主に映像のプロジェクションを用いて、ソフトウェアからのアプローチで「ウェアラブル」な作品制作を目指します。身体へのプロジェクション、身体に装着したセンサーの情報から生成される映像表現など、様々なアイデアを紹介します。
初回の授業では、このワークショップで作品を制作するための基盤となる技術「プロジェクション・マッピング」の基礎について解説します。まず、様々なプロジェクション・マッピングによる表現の事例を紹介したあと、プロジェクション・マッピングを用いて表現するための技術的な基礎を解説します。
今回は、市販のアプリケーションである「MadMapper」を使用して、3Dの形状にプロジェクションをする方法について実際に体験しながら習得します。また応用として、Processingで作成したスケッチをMadMapperでプロジェクションする方法についても取り上げます。