yoppa.org


YCAMワークショップ 2024

ハンズオン:AIを使ったコード生成 – 事前準備

homo codence

「ホモ・コーデンス—AI時代、人類はどう描くのか」のハンズオンワークショップ「AIを使ったコード生成」では、実際に手元のノートPCで生成AIを使用したコード生成を体験していただきます。その際に、いくつかの事前準備が必要となりますので、以下で解説します。

可能な方はワークショップ開始前までに準備をしてくるようにお願いします。

必要な準備は以下の4点です。

  1. Githubへのユーザー登録
  2. Github Copilotのトライアル版登録
  3. Visual Studio Codeのインストール
  4. Visual Studio Codeの環境設定

1. Githubへのユーザー登録

Githubとは、 主にプログラムのソースコードをオンライン上で公開・共有できるプラットフォームです。現在最もポピュラーなGitホスティングサイトとなったで、2023年にはユーザ数1億人を突破しました。Githubにはいくつかアカウントの種類がありますが、基本的には無料で使用可能です。

以下の資料を参照してGithubにユーザー登録してください。

参考資料:

※10/25追記: 学生 (教職員) として GitHub Educationに応募するための情報を追記しました。下記のGithub Copilotが無料で制限無しに利用可能になります。

2. Github Copilotのトライアル版登録

Github Copilotは今回使用するGithubから提供されている生成AIを使用したコード生成のサービスです。使用するには有料のプラン (Copilot Individual 個人 – 10ドル/月) に加入する必要がありますが、30日であれば無料のトライアルが可能です。学生や教育機関に所属する人であれば、GitHub Education (教育用アカウント) に登録することで無料で使用可能となります。

以下の資料を参照して、Github Copilotのトライアル版に加入してください。

参考資料:

3. Visual Studio Codeのインストール

Visual Studio Codeは、マイクロソフトが開発・提供している高性能なコードエディターです。無料で利用可能です。

以下のリンクからVisual Studio Codeをダウンロードしてインストールしてください。

参考資料:

4. Visual Studio Codeの環境設定

Visual Studio Codeはインストールした直後の状態でも十分多機能です。しかし、用途や目的に応じて拡張機能をインストールしていくことで、自分専用にカスタマイズされた最強のテキストエディターとなります。このワークショップでは以下の機能拡張を事前にインストールしておくようにしてください。

参考:

もし環境設定できなかった場合は

もし個人で環境設定できなかった場合でも問題ありません。ワークショップの冒頭でインストール作業について解説します。

それでも、どうしても導入ができなかった場合は、下記のページで (少し機能は劣りますが) 同様のコード生成体験が可能なので、使用していきます。

それでは当日よろしくお願いします!!