yoppa.org


immediate bitwave

Blog

結婚式

日の出

土曜日、友人の結婚式に出席。教会での式の様子をビデオ撮影して、その後のパーティーの新郎新婦到着までの場つなぎ映像として流す、という役割を仰せつかったので、責任重大。ほとんど使っていなかったDVカメラをひっぱりだし、前の晩から充電したりケーブルさがしたりとおおわらわで準備。

結婚式の会場は、中目黒にある教会。よく見かける結婚式専用のホテルの付属のチャペルと違って、普段より地域で密着しながら活動をしている様子で、一見地味なのだけれど地に足がついた感じがして、とても良い場所だった。

緊張しながらビデオ撮影。肝心の入場のシーンが人の頭にさえぎられて表情がきちんと撮れなかったり、宣誓のシーンでちょっとアングルを変えようと三脚をいじったら、いきなりカックンとカメラが真上を向いてしまったりと、撮影技術のなさを痛感しながら冷や汗をかきかき会場内を撮影してまわる。途中エキサイトしすぎて祭壇ににじり寄り、教会の方に注意されてしまった。すみません。

式が終了すると、余韻に浸る間もなくタクシーに相乗りしてパーティーの会場に移動。会場設営(といっても、プロジェクタの電源を入れたり、ガムテープでケーブルをバミったりする程度だが)のお手伝い。

パーティーはまた式の厳かなムードから一転、楽しいアットホームな宴。大学、職場の友人に留まらず、若手芥川賞受賞作家から、ミュージシャンまで新郎新婦の交友関係の幅広さを物語る多彩なゲスト達のサブライズインタビュー。突然話をふられても、みんな話がうまい。

勢いで渋谷甘太郎での二次会まで参加してしまった。僕のテーブルは新郎大学(早稲田大学)友人が多くかなり賑やか。酔っ払いながらのバカ話でも、なんとなく大学のカラーが出るみたい。慶應のひとたちとはちょっと毛色が違うし、多摩美のひとたちとのノリともまた違う。最後には店の横にあるカラオケで「てんとう虫のサンバ」を熱唱し、お開き。いやー、楽しかったー。ほかのテーブルの方々、騒いですみません…。

日曜日の夜に、撮影したビデオをiMovieとiDVDを使って編集。凝ったことはしないで簡単にと思ったのだが、慣れない作業なのでなかなかうまくいかない。素材も手ぶれしまくりだし。なんとか使えそうなシーンをつぎはぎしてDVDに焼いたら、徹夜してしまった。